じゃごたろーど  > 広域情報線  > タイトル画像一覧  > #81〜90 サイトマップ

タイトル画像一覧(#81〜90)

#81 昇仙峡

山梨遠征で県道7号を通過した際に撮影した画像。
昇仙峡のビューポイントはここよりも下にある駐車場あたりであるが、そこからさらに上に上って道路脇から間近に岩が見える。 下の駐車場から先を訪れる車は少なく、この辺りでは交通量はまばらであり、道路脇に車を止めて撮影しました。

#82 庄内平野

毎年恒例の帰省の際の寄り道の活動の際に撮影した画像です。
庄内平野は一大穀倉地帯ですが、風景見ていてもどこなのかさっぱり見当がつきませんね。 撮影場所の庄内町は合併前は余目町だった所で、かつてはおいしいササニシキが収穫できると有名だった町です。 青々とした稲穂の向こうには夏らしい雲が浮かんでいました。

#83 岩洞湖

秋以降に活動をしていなかったため、タイトル画像に使える画像がなく、冬になってもトップページにはお盆の際に撮影した画像がそのまま掲示されていました。
年末年始の活動で使えそうな画像を撮影しようと思っていて、最初は行きの福島県で撮影しようと思っていました。 猪苗代湖周辺を通る予定だったので、当初の計画では猪苗代湖南岸から猪苗代湖と磐梯山を遠望した画像を撮影しようと思っていたのですが、当日はあいにく雪まじりの天候で、景色がほとんど見えない状況だったため、撮影を断念しました。
そこで帰りに撮影しようと思い、国道455号を通過した時に撮影したのがこの岩洞湖です。 風景としてはいまいちですが、いつまでも夏の画像をトップに据えておくのもなんですので、これを掲載することにしました。

#84 藤の花

正月以降活動をしていないため、冬の景色がトップで掲載されていましたので、タイトル画像だけでも春の雰囲気を出してみました。

#85 東京スカイツリー

千葉遠征に行く際に撮影したのがこちらの画像です。 そもそもこの遠征の時には東京スカイツリーを撮影しようと最初から決めていました。 ただしこだわったのは撮影場所です。 周囲の建物にできるだけ遮られずに全体が見られる場所を考えていました。 その最適な場所は、東京スカイツリーに向かって通る道路上から撮影すればいいだろうと思い現地に向かいました。

当初は国道6号が隅田川を渡って東京スカイツリー方向へ向かう道路がその候補でした。 そこで撮影した後通り過ぎて都道453号のカントリーサインを撮影するために車を止めてみると、こちらかも真正面に東京スカイツリーを見ることができるのがわかりました。 結局国道6号で撮影した画像は全体的に白っぽくなってしまったため、こちらの都道453号で撮影した画像を採用しました。

道路上から撮影と書きましたが、撮影したのは朝の5:30過ぎということで、交通量があまりない時間帯です。 夜明けが早いこの時期だからできる撮影でした。

#86 鳥海グリーンライン

毎年恒例の帰省の際に行なう活動で、今年はにかほ市から東へと向かいました。 その途中の由利高原で撮影したのがこの画像です。 正面に見えるのは鳥海山です。 山形県に住んでいたことがあるので、山形県側からみる鳥海山は見慣れているのですが、秋田県側から見える風景はまた違ったものがありました。

鳥海グリーンラインというのは、にかほ市から由利本荘市へかけて鳥海山麓に通る道路です。 山麓に点在する観光スポットを結ぶ位置づけの道路です。 県道を一部含んで、線形の良い道路が続いています。

#87 はやぶさ

北海道遠征の初日、まずは北海道に上陸しなくてはなりません。 午前中に青森港へと到着し、青函フェリーの昼の便である「はやぶさ」で北海道へ渡ることにしました。

青森港へと向かう道中は、ずっと曇り所により雨といった感じで、この状況で北海道に渡るのかと思っていましたが、秋田県に入るとようやく青空が見え、青森港ではご覧のような天気となりました。 その後渡航中は曇りがちではあったものの、波は穏やかで無事に北海道へたどり着くことができました。

#88 日本最北端の地

北海道遠征も終盤になり、宗谷岬まで行ってきました。 そこにある日本最北端の地の碑がこちらになります。 北海道遠征の中で、ここには必ず訪れようと思っていた地です。

北海道遠征はずいぶんと雨にたたられました。 タイトル画像にするための候補として、9/5に国道230号の中山峠に訪れた際に羊蹄山を撮影しようと思っていたのですが、あいにくの天候で山は雲にほとんど隠れた状態で、まったく撮影できるものではありませんでした。 その以外の場所でも雨が降っていてなかなか風景を撮影する機会はありませんでした。

本日も出発時は曇りでした。 その後北上していくと中川町では雨が降ってきて、今日もダメかと思いました。 しかし稚内市までくると幸運にも雲が少なくなり、陽射しも出てて、なんとか撮影に向いた天候となっていました。

この日は日曜日なので、宗谷岬には多くの人がいるだろうと予想していましたが、駐車場には10台以上の車が止まっていて、20〜30人の人がこの碑の前で記念撮影をしていました。 札幌ナンバーの車が以外と走っていたのですが、もしかしたら北海道旅行の人が新千歳空港近辺でレンタカーを借りてここまで来ていたのかもしれません。

#89 雲仙

北九州遠征の二日目は、長崎県内の巡りました。 大村湾を一周した後、次に島原半島を一巡りしました。 その際に撮影したのがこの画像です。

当日は天気は良かったものの、春のような霞がかっており、比較的近くにあるはずの雲仙もあまり明瞭には見えませんでした。 この画像は撮影したもののコントラストや明るさなどを編集したもので、ある程度山の姿がわかるようにしました。

#90 大野盆地

最近、遠征に出ても風景写真を撮っていませんでした。 しかしいつまでも昨年11月がトップというのも考えものだったので、とりあえず新しくしてみました。

撮影場所は国道476号を福井市から大野市へと入るトンネルを抜けた所で、目の前に広がった風景を撮影してみました。